てゆーか早いけどもう年越しそば感覚かも笑?

今日、無性にあったかいうどんが食べたくなって買ってきた。どういうわけか、うどんとかおそばって、日本人として一年間の中で必ず食べたくなるときが来るのが不思議だし、自分は日本人だよなあ~と思う笑。
さて、そんな今日のうどん。うちにあるネギも薬味でもちろん入れたし、うどん玉を買ったスーパーのお惣菜コーナーを「かき揚げあるといいな♪」と覗いてみてたまたまタイムセールでちょっとだけ値引きされてた小ぶりのかき揚げ&おいも系の天ぷらセットになっていたパックも買った。何か少し早いけど感覚的にはもう年越しそばの気分だったかも笑。
それにしても年末を感じるこの頃。スーパーの並びだけを見ても、青果コーナーでは大袋入りのみかんがバンバン売られていてクリスマスもまだなのにもうお正月になるんだなあと思わされるし、実際大晦日の31日になったらものすごい勢いでお惣菜コーナーには今日の比じゃないぐらいに年越しそば参入軍団のエビ天だのかき揚げだの天ぷら系がジャンジャン並ぶのもそして当日それが飛ぶように売れてあれほどあった店頭から一つもなくなるのもまた目に見えている笑。クリスマスすらまだなのにもう鏡餅とかも売られてるし、世の中の商業は早いよなあ笑。
http://xn--cckd7a6rpb1368b1u2c.xyz/

この頃は割と麺系を食べていることが多いので、わざわざ大晦日に改めて食べなくても気持ちの上ではもう年越しそばは今月何回も食べたようなものかもしれない笑。しっかし、一年の最後の総ジメの日に国民規模レベルでみんなして同じものを食べるっていう文化風習とか国民的習慣ってのは凄いよなと今年も感心。駅前の箱根そばとかお蕎麦屋さん系列のお店は今年の大晦日もまたどこも混み合うだろうし、書き入れ時が近づいて今から準備も大変だろうと憶測。
ともあれ今晩のお夕飯として食べた、気の早い年越しそば感覚でのうどんはおいしかった♪うどんに限ったことじゃないけど、毎日のごはんはやっぱり落ち着かないお店で食べるよりも、ゆっくり落ち着けるおうちごはんに勝るものはないな。たんぱく質としての豚肉と、たっぷりの新鮮えのき茸もドカッと入れてのあったかおうどんは食べていて落ち着く味がした♪また作ろうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です