シーブリーズを化粧水の代わりに使って保湿ってできるの?

メンズコスメで有名なシーブリーズシリーズには、いろいろな種類の商品が販売されています。

シーブリーズというとすっきりさわやかなイメージが強く、商品の特徴としても同じことを挙げることができます。

たくさんの種類がありますが、どれも基本は肌を引き締めること。
引き締め効果はもちろんですが、フレッシュな香りによってリフレッシュすることもできるので特に夏などに人気が高い製品です。

●シーブリーズを化粧水として使う

肌を引き締める効果があるので、化粧水として使っている、もしくは使おうと考えている男性も多いと思います。

しかしシーブリーズは引き締め効果はありますが、肌の調子を整えたりする作用があるわけではないのです。

もちろん化粧水として使ってはいけないものでもありません。

しかし肌を整える作用は無いので、化粧水として使用することはあまりオススメすることができないのです。

化粧水は肌に不足している水分を補給させるためのもの。
つまり肌の保湿を目的としています。

シーブリーズは肌をスッキリさせることはできますが、肌にとどまって保湿させる成分は残念ながら含まれていないのです。

暑いときやスッキリしたいときにシーブリーズは最適のアイテムです。
しかし肌の調子を整えてくれるわけではないので、スッキリしたいときは、きちんと化粧水などを使って保湿をしたのち、シーブリーズを使うようにすることがオススメです。

●特に敏感肌の人は注意です

シーブリーズの成分を見てみると、エタノールやフェノキシエタノール、プロピルパラベンなど、肌に刺激となる成分が含まれています。

製品の特性上、スッキリ感が売りになっているので、肌への刺激になる成分は必要不可欠です。

肌が強い人なら、使ってさっぱりしても問題はほとんどないはずです。

しかし肌が弱い人にとってはスッキリ成分が刺激になってしまいます。
刺激が強いので肌の調子が悪くなってしまう危険性が十分に高くなるので、使用する場合は目立たないところで使ってみてからにしましょう。二重まぶた